【ビッグイシュー日本版】19号にブルーナさんのインタビュー記事が!
現在発売中のビッグイシュー日本版19号にクリスマス&お正月特別企画としてブルーナさんのスペシャルインタビューが掲載されています!
ビッグイシューとは、ホームスレスの自立支援を目的として創刊された雑誌です。
ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として1991年に英国ロンドンで始まり、現在は世界24の国、50の都市・地域で発行されています。
一冊200円で販売されており、その内の110円が販売者(ホームレスの人しかなれません)の利益となります(詳しくはこちら)。
ブルーナさんはホームレスの人々の生活にも関心を寄せており、地元オランダ・ユトレヒトでホームレスが販売する月刊の新聞『ストラートニュース(Straatnieuws)』を欠かさず購入しているのだとか。
その関係で今回のビッグイシュー日本版のインタビューが実現したのです。
もちろんブルーナさんが大の親日家で、何度も来日されていることも大きく影響しています。
インタビューの中でも「相思相愛」とコメントされていて、日本に対する思いが綴られています。
自分の作品と日本の文化との類似点にも言及されていて、そこに強い親近感を感じていられるそうです。
また雑誌の趣旨であるホームレスの問題点にも触れていて、ここでもブルーナさんの優しい人柄が伝わってくるコメントが語られています。
興味を持たれた方は是非読んでみて下さい!
1月15日には20号が発売されますが、販売場所によってはバックナンバーも置いてあるようです。また、20号が発売された後にはバックナンバーが通信販売出来るようです(詳しくはこちら)。
19号には1月7日のお気楽日記で紹介した映画、スーパーサイズ・ミーのモーガン・スパーロック監督のロングインタビューも載っています。こちらもオススメ!
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント