« 火事で重体の横山光輝さん、死亡 | トップページ | 【鈴木タイムラー】感想 »

2004年4月17日 (土)

復活テレバイダー?【鈴木タイムラー】

かつて、東京MXテレビに『テレバイダー』という番組がありました。

土曜の夜10時から1時間の生放送番組(!)で、ニュース番組っぽい作りなんですが、普通のニュースとちょっと違う。

街行く人に、ある商品の消費税を暗算で計算させる『今週の消費税計算のお時間』のコーナー。
きちんと計算できた人は「優良納税者」、計算間違いで多く答えた人は「超過納税」、少なく答えた人は「脱税」、計算できなくでごまかした人は「未納」。

『裏番組速報』は、裏番組のTBS『ブロードキャスター』の出演者の様子(例えば、今日の福留アナのコメント回数は何回とか)や、テレビ朝日『土曜ワイド劇場』の展開を教えてくれる(たいてい嘘)。

あさぎが一番好きだったのは『トップダウン』のコーナー。
東京23区をいろんな項目でランキングするコーナー。
例えば、ラーメン屋店舗数とか、美容室店舗数ランキングとか。
そして、トップと最下位の両方の区長にこの件について取材を求めるのですが、当然ノーコメントの区長が多い中、FAXでのコメントやVTR取材に答えてくれる区長さんがいてくれるのが、ちょっと嬉しい。

他にも色々面白いコーナーがありました。良かったら下の公式サイトを見てみてください。

アシスタントの女性二人が、にこやかに話していたかと思ったら突然切れてケンカを始めたりとか(それも、下手な演技ぽいところが逆におかしい)。

この番組が大好きで、当時ことある事に『テレバイダー面白いよ!』とオンラインでもオフでも言っていたのですが、東京MXというのが東京ローカルのUHF局なんですね。
当然東京でも限られた人しか見られなくて、あまり広めることは出来ませんでした。

そんな楽しい番組だったのですが、残念ながら2002年の年末で終了してしまいました。

その後、メインキャスター(アンカーマン)の金剛地武志さんは、ドラマやCM(「グリコ」の朝食リンゴヨーグルトや、「エプソン」のプリンターのCMに柴咲コウと競演してるメガネの男性)にちょこちょこ出ています。
この人正体不明で、何してる人なのかよく分からないんですが、役者さんかお笑いの人かと思っていたら、どうやらミュージシャンらしい(何をやってるのかは不明)。

テレバイダーが終了して久しいのですが、どうやら他局でこっそり『鈴木タイムラー』として復活したみたいです。
出演者はほぼ一緒で内容も似ているらしい(実はまだ見ていない)。

今日の深夜(日曜の早朝)午前4時15分からテレビ朝日で放送中。
とってもそんな時間には見られないので、HDDレコーダーの予約をセットしました。

感想はまた後日。


【関連リンク】
東京MXテレビ テレバイダー公式サイト
■テレビ朝日 鈴木タイムラー

|

« 火事で重体の横山光輝さん、死亡 | トップページ | 【鈴木タイムラー】感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26413/454685

この記事へのトラックバック一覧です: 復活テレバイダー?【鈴木タイムラー】:

« 火事で重体の横山光輝さん、死亡 | トップページ | 【鈴木タイムラー】感想 »