« ご近所ねコログ・26 | トップページ | ご近所ねコログ・27 »

2004年8月14日 (土)

双子の卵、再び

また、養鶏場からの直送玉子を頂きました。以前の黄身が双子の玉子と同じ養鶏場の卵です。

この時は頂いた10個のうち、双子はたしか3個くらいだったんですよね。
今回も双子が産まれるか、期待してお料理♪

040814-1.jpg 040814-2.jpg

040814-3.jpg 040814-4.jpg

なんと、10個全部が双子ちゃんでした!

写真では分かりにくいですが、黄身の色がとっても濃くて味も濃厚なのです。
1枚目の双子じゃない玉子も、1パック200円以上の生協の玉子で、スーパーの特売玉子に比べたら、黄身の色も味も濃いんですけど、それが物足りなくなるくらい。
これ、毎日食べたいよー。

溶き玉子にして、お料理に使うのはもったいないので、玉子の味がよく分かるプレーンオムレツで頂きました♪

一緒に頂いた同僚の方も、自分が割ったのは全部双子だったと言うことで、どうやら養鶏場から『二黄卵』として出荷しているらしいです。
二黄卵は、黄身の比率が通常よりも大きくなるらしいので、出荷時の検査で双子か双子じゃないか分かるみたいですねー(そうなるとありがたみも半減?w)。

|

« ご近所ねコログ・26 | トップページ | ご近所ねコログ・27 »

コメント

おぉ、双子ちゃんがいっぱい!

俺、最近老眼気味なので(オイ
一瞬、きぃみに直接、
番号シールが貼ってあるのかと・・・

そんなわけないやん!w

プレーンオムレツ、おいすぃですよね~
俺の好きな玉子調理法は、器に割り入れ、
めんつゆと、刻みあさつき少々で、
20~30秒、レンジ。白身が8割白くなる程度で。

これも、玉子の味がよくわかって好きです。

投稿: ガラマニ | 2004年8月14日 (土) 20:23

□ガラマニさん

>きぃみに直接、番号シールが貼ってあるのかと

番号はweb素材ソフトで書きましたー。
Fireworksというのを使っているんですが、これはPhotoshopよりも軽くてきれいな仕上がりなるので愛用してます。

>プレーンオムレツ、おいすぃですよね〜

おいしいですよね〜♪

あさぎのこだわりはオムレツ作るときはサラダオイルでなく、バターを使うところと、割った卵をあんまりかき混ぜすぎないところ。
真ん中が半熟できれいに出来ると朝から気持ちいいです。

>器に割り入れ、めんつゆと、刻みあさつき少々で、20〜30秒、レンジ。

レンジで作る半熟卵ですね!これ、あさぎが幼児の頃良く作ってもらってました。

黄身に爪楊枝でぷちぷちと2〜3回穴をあけて(黄身の破裂防止だと思うんだけど意味あったのかな?)ラップして、チン。

黄身がとろとろ、白身が程良くってのが昔のレンジではなかなか難しかったですよ。

我が家では塩味だったですが、めんつゆってのもおいしそうですね。こんどやってみます。

あーなんだか、温泉たまごがたべたくなっちゃったw

>俺、最近老眼気味なので(オイ

人ごとじゃないです(^_^;(あさぎのがちょこっとお姉さんですもん)
老眼はまだですが、年々乱視が強くなってきてるんで・・・。お互い目は大切にしたい物ですね!

投稿: あさぎ | 2004年8月15日 (日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26413/1190880

この記事へのトラックバック一覧です: 双子の卵、再び:

» カラフル・スパニッシュオムレツ [超簡単!うさうさレシピ]
材料の卵と野菜です。 パプリカ、ピーマン、ジャガイモ、タマネギ。         [続きを読む]

受信: 2004年8月22日 (日) 11:11

« ご近所ねコログ・26 | トップページ | ご近所ねコログ・27 »