« 丸善・丸の内本店開店! | トップページ | ご近所ねコログ・36 »

2004年9月15日 (水)

丸善・日本橋店が10月に閉店

昨日は丸善丸の内本店の開店の記事を書きましたが、明治3年から134年に渡って営業していた日本橋店が10月16日(土)でビルの建て替えのため一旦閉店することになったそうです(改装中は仮店舗での営業になるそうです)。

現在各フロアで閉店セール中なそうな(各フロアの詳細はこちらのページの『日本橋店営業のご案内』を見てください)。
9月25日までは洋書セールもやってるみたいなので、洋書絵本でも漁りに行こうかと思案中。


丸善日本橋店といえば、有名なのは屋上にあるレストラン丸善の元祖ハヤシライス。
ここはハヤシライスの発祥の地なのです。TVの食べ歩き番組なんかでも時々とりあげられますね。

何年か前に母と食べに行った事がありますが、ハヤシライス発祥の地にしてはちょっと地味(というか貧相?(^_^;)な店構えだったのを覚えています。
ビルの屋上のプレハブのようなちっちゃな小屋っぽい店舗で、お客さん10人くらい入れば満席っていう感じなのです。

ビル改装中は、レストラン丸善はどうなっちゃうんでしょうか?仮店舗でも営業するのかなー?
ハヤシライスも食べたいから、閉店までに一回行っておこうっと。
レストランの営業も9月25日までみたいだから今度の連休にでも行こうかなー。


【関連リンク】
丸善インターネットショッピング
  • 店舗情報
  • 新厨房楽(丸善オリジナル洋食シリーズ)←ハヤシライスなどの缶詰が通販で買えます。

    食べ物初めて物語

  • 「ハッシュド・ビーフ」説と「早矢仕有的」説
  • ハヤシライスは丸善創業者が広めた?
    【追記】04/09/16
    虎雄ちゃんのホームページさんのこちらの日記にレストラン丸善と元祖ハヤシライスの写真が載っていましたので、ご紹介。
    たしかこの芝生はゴルフ練習場なんですよねー。

  • |

    « 丸善・丸の内本店開店! | トップページ | ご近所ねコログ・36 »

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26413/1445567

    この記事へのトラックバック一覧です: 丸善・日本橋店が10月に閉店:

    « 丸善・丸の内本店開店! | トップページ | ご近所ねコログ・36 »