« 花とゆめ04/19号(ネタバレあり) | トップページ | 秋の気配 »

2004年9月 6日 (月)

をちこち〜♪

040906.jpg

先日の両口屋是清のお菓子記事で書いた名古屋銘菓「をちこち」。
うちのサイトを見てくださっているG嬢から頂きました♪ Gさん、ありがとうございました!

適度な甘さと、「小豆を食べてる!」という充実感が得られる和菓子なのです♪
濃ーい日本茶がとってもよく合いました。

「をちこち」という言葉は古語で【遠い近い】という意味なんだそうです。
その遠い近い山々の風情をお菓子に表現しているそうなんですが、何はともあれ美味しかったです。

子供の頃、両口屋是清のTVCMの『をちこち〜♪』という歌声をしょっちゅう耳にしていましたが、今でもこのCM放送されているのでしょうか?

名古屋はやはり城下町なので、美味しい老舗の和菓子屋さんが多いですよね〜。


【関連リンク】
両口屋是清

|

« 花とゆめ04/19号(ネタバレあり) | トップページ | 秋の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26413/1373323

この記事へのトラックバック一覧です: をちこち〜♪:

« 花とゆめ04/19号(ネタバレあり) | トップページ | 秋の気配 »