天原ふおん【ラブラブしっぽ図鑑】
白泉社花とゆめコミックス、天原ふおん先生の最新コミックス『ラブラブしっぽ図鑑』(11月19日発売)です。
子供の頃からほとんど途切れなく何かしらのペットを飼っていたという天原先生が、現在飼っているペット(犬、ハムスター、スナネズミ)とのエピソードや、過去に飼っていたペットとの想い出、近所で見かけた身近な動物との交流を綴ったエッセイマンガです。
花とゆめ本誌に一回につき数ページから十数ページと短めで不定期掲載だったので、掲載開始が平成14年の2号からだったのに今までコミックスになっていませんでした。
天原先生のマンガは、人外な男の子(宇宙人、吸血鬼)が出てくるお話とか、ヒロインが超能力を持っていたりなど、ファンタジー色が強い作品が多いので、他のコミックスとはちょっと毛色が違うシリーズでした。
動物好き、特にハムスターを飼おうとしている方にはオススメの一冊です(ここからコミックスの試し読みが出来ます)。
巻末にコーギーの子犬を飼い始めたOLの生活を描いた短編読み切り『ひとり半暮らし』も併録。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント