【パティスリー・サダハル・アオキ・パリ】のパウンドケーキ
3月15日に丸の内店がオープンしたパティスリー・サダハル・アオキ・パリのパウンドケーキを頂きました!
青木定治さんは、元TBSアナウンサーの雨宮搭子さんの旦那様でパリ在住のパティシエです。
単身フランスに渡り、いくつかのお店で修行を積んだのち、パリに自分のお店をオープンさせました。ごまや抹茶などの和の素材を使ったスイーツはあちらで大人気なのだそうです。
この丸の内店は、その青木さんの日本進出第1号店なのです。
さて、頂いたのはケーク・オ・マッチャ(抹茶)とケーク・オ・シトロン(レモン)の2種類のパウンドケーキ。オットと半分こして頂きました♪
切り口を写真に残すのを忘れてしまいましたが、ケーク・オ・マッチャは断面が鮮やかなグリーンで豊かな抹茶の香り。そしてケーク・オ・シトロンはさわやかな甘酸っぱさのレモン風味のパウンドケーキです。
どちらもパウンドケーキの表面にグラスがけされた部分がしっとりしていて美味しかったです。
パウンドケーキのほかにマカロンや、エクレアなどの生ケーキもあるそうです。イートイン席もあるそうなので今度は抹茶のエクレアを食べに行ってみたいなー♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント