« 【ハーゲンダッツ】抹茶黒みつ | トップページ | 【ハーゲンダッツ】パンナコッタ&ラズベリー »

2005年4月17日 (日)

【沖縄タウン】和泉明店街へ行ってきました

050417-1あさぎの住む街、S区内の商店街・和泉明店街が、商店街の活性化のために沖縄タウンに変身したそうなのでさっそく行ってみることにしました。

この商店街、以前は活気ある商店街だったのでしょうが、最近は閉店してシャッターが降りたままのお店があったりと、正直言ってかなり寂れ気味でした。
そこで、その空き店舗に沖縄から出店してもらい、さらに既存店では沖縄の商品を扱い、沖縄をテーマに商店街を展開して街おこしを行おうというのが【沖縄タウン化計画】なのです。

商店街の最寄り駅は京王線の代田橋駅、改札を降りて甲州街道に向かって歩いていくと通りの向こう側に赤い門が見えました。ここが和泉明店街です。
ドラマ『ひとつ屋根の下』のロケ地にもなった商店街でもあります。

商店街に入ってすぐの酒屋さんでは泡盛や、オリオンビールを売っていました。

050417-2さらに進んでいくと沖縄の食品を沢山置いてあるお店が見えてきました。
中に入ると沖縄土産で頂くような、沖縄限定のお菓子がたくさん置いてありました。ここで沖縄限定黒みつキャラメルとちんすこうを購入。
このお店ではデパートの沖縄物産展でも見かけるブルーシールアイスクリームを食べることも出来ますよ。

ほかにも石垣島の出来たてかまぼこが食べられるお店もありました。ここでは今話題のうこんとか、ゴーヤー茶、石垣島の塩なんかも売っていましたよ。

050417-3行ったのが、日曜日の夕方6時すぎということもあってか、人影はまばらでお店の人もちょっと暇そうにしていました・・・。

近所の方ならお散歩がてら行くのもいいと思いますが、わざわざ電車に乗っていくのなら何かイベントが行われているときに行く方がいいかもです。

(文中に登場したお店の写真を何枚か撮ったのですが、夕方で暗くなってしまったのであさぎの携帯のカメラではきれいな写真が撮れませんでした(つД`))


【関連リンク】
沖縄タウン 杉並和泉明店街
とかしきなおみ Official HP 沖縄タウン化計画の発案者のS区議会議員のサイト

|

« 【ハーゲンダッツ】抹茶黒みつ | トップページ | 【ハーゲンダッツ】パンナコッタ&ラズベリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26413/4131222

この記事へのトラックバック一覧です: 【沖縄タウン】和泉明店街へ行ってきました:

« 【ハーゲンダッツ】抹茶黒みつ | トップページ | 【ハーゲンダッツ】パンナコッタ&ラズベリー »